神奈川県相模原市のパソコン教室ワープロイン・Uの団塊インストラクターが、講座とは全く別に雑談時のネタにしようと書いた、エクセル小技のメモ帳です


 エクセルを使っていて、「こうすると便利だ、簡単だ!」と思ったことなどのメモ帳です。
 エクセルの解説・講座というわけではなく、自分のための備忘録です。
 でも、エクセル初心者のための参考に、「ちょっとしたアイディア」になればうれしいです。
 エクセル2007や2003で作成していますが、fileは2003以前でも読めるようにしています。
 誤字・脱字があるかと思います。寛大な心でお読みください。
   (無料だから手を抜いているというわけではないのですが・・・)





同じ数値を複数個ずつ連続コピー エクセルで血圧表を作成して(1)

同じ数値を複数個ずつ連続コピー エクセルで血圧表を作成して(1)

エクセルを操作していて、同じ数値を複数個ずつ入力したいことってありませんか?

そんなときの「ごまかし技」です。

こちらが、作成したい表です
renfil1.jpg

こちらが数式です
renfil2.jpg

[B3]にある数字は、2008年5月1日のシリアル値です。
エクセルは1900年1月1日を【1】として、一日ごとに【1】ずつ増えるようにしています。
[39569]というのは、1900/01/01から39569日目ということです。
一日(24時間)が[1]ですから、[0.5]で12時間、[0.25]で6時間です。
こうすることによって日数や時間の計算をができるようになっています。
小数点以下を細かくしていくことによって、分秒まで計算できます。

3つずつ連続入力したいときは、分数を使うと簡単です。
[C4]セルに分数が入っています。
半角スペース・分子・/(スラッシュ)・分母で分数となります。

あとは表示形式で表現形式を整えます。

血圧表を作るときや、食事記録(一日3回)などもエクセルで簡単に作成できますね。
posted by yi at 12:11 | 血圧表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク

簡単に使うエクセルへ戻るexcel.jpg
×

