神奈川県相模原市のパソコン教室ワープロイン・Uの団塊インストラクターが、講座とは全く別に雑談時のネタにしようと書いた、エクセル小技のメモ帳です


 エクセルを使っていて、「こうすると便利だ、簡単だ!」と思ったことなどのメモ帳です。
 エクセルの解説・講座というわけではなく、自分のための備忘録です。
 でも、エクセル初心者のための参考に、「ちょっとしたアイディア」になればうれしいです。
 エクセル2007や2003で作成していますが、fileは2003以前でも読めるようにしています。
 誤字・脱字があるかと思います。寛大な心でお読みください。
   (無料だから手を抜いているというわけではないのですが・・・)





一行おきに太線 エクセルで血圧表を作成して(2)

エクセルで一行おきに太線にしたい、セルに色をつけたいとき
 エクセルで血圧表を作成して(2)


↓このようにしたいとき どうしましょう?
書式のフィル

1.条件付き書式 を使う
2.書式のコピー/貼り付け を使う
 のが一般的ですし、参考書にも書いてあります。

でも、フィルするのが一番簡単です(だと思います)。

操作
 1.3〜5行目の罫線を設定する
 2.3・4行目に色をつける
 3.[B3]〜[G5]を範囲指定する
 4.範囲の右下のフィルハンドルをつかんで必要分だけフィルする

これで、完成です。どうです簡単でしょ。

それぞれの弱点
 1.上の方法では、データもコピーされてしまいます
   データを入力する前に、表を完成させておきましょう
 2.書式のコピー/貼り付け では、
   データは元もママですが、他の書式もコピーされてしまいます
   ([書式のコピー/貼り付け]ボタンを使うと簡単です)
   ([形式を選択して貼り付け]を使うと、詳細設定できます
 3.条件付き書式 では
   細かい設定ができますが、罫線の太さが選択できません(のようです)

以 上
posted by yi at 17:17 | 血圧表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク

簡単に使うエクセルへ戻るexcel.jpg
×

