神奈川県相模原市のパソコン教室ワープロイン・Uの団塊インストラクターが、講座とは全く別に雑談時のネタにしようと書いた、エクセル小技のメモ帳です


 エクセルを使っていて、「こうすると便利だ、簡単だ!」と思ったことなどのメモ帳です。
 エクセルの解説・講座というわけではなく、自分のための備忘録です。
 でも、エクセル初心者のための参考に、「ちょっとしたアイディア」になればうれしいです。
 エクセル2007や2003で作成していますが、fileは2003以前でも読めるようにしています。
 誤字・脱字があるかと思います。寛大な心でお読みください。
   (無料だから手を抜いているというわけではないのですが・・・)





エクセルで曜日の表示 血圧表(3)

エクセルで自動的に曜日を表示したい
 エクセルで血圧表を作成して(3)


カレンダーのような日付の入ったものを作ったら、「曜日」を入れたくなりますね。
そんな時、手入力をするのではなく、自動的に入力できたら便利ですね。

曜日の入力をするには色々な方法がありますが、下の図の[H32]〜[H39]のようにすると、簡単です。
日付の入ったセルに対して、書式を設定するだけです。
書式設定の方法は、
 1)該当セルを範囲指定して、右クリック
 2)[セルの書式設定]−[表示形式]−[ユーザー定義]
   「種類」の欄に表現したい、形式を入力 します。
    日曜日の場合では、
     aaa −日
     aaaa−日曜日
     ddd −sun
     dddd−sunday となります。
 見本ファイルを http://www.windays.jp/pcwaza/excel/file/ketsua03.xls においています。

 この血圧表では、日曜日と土曜日に色をつけるため、[H4:H5]のように weekday関数を使っています。
 weekday関数は、曜日を数値として取り出します。この数値を調べて色を付けます。色をつける方法は次回の説明になります。
 weekday関数の詳細については、ヘルプ等でご確認ください。

youbi.jpg
posted by yi at 20:24 | 血圧表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク

簡単に使うエクセルへ戻るexcel.jpg
×

